Hスライダーなブログ

多趣味な人が気まぐれで更新するブログさんです

ブーイングに思う事

昨日の県営大宮球場でのゲーム

楽天にFA移籍した浅村栄斗選手の初凱旋

個人的には所属球団が違えど応援している選手です

ですがやはり・・・

 

割れんばかりのブーイングが止まらない

 

ヒーローインタビューでも大宮に響くブーイング

 

一体ライオンズハァンはいつまでこの過ちを犯し続けるのでしょうか

(今回は「ライオンズファン」と区別する為にブーイングするようなファンを「ライオンズハァン」と明記します)

 

ケチの付け始めは2014年

昨年オフに涌井秀章選手がロッテにFA移籍

予告先発からブーイングするライオンズハァン

巨人へFA移籍した片岡治大選手にもブーイングをしていました

 

この時はTwitterもしてなけりゃYouTubeも見てなかったので知らなかった自分

 

まぁ純粋だった

 

しかし、嫌でも知る事になったのです

 

2017年5月6日

 

この日はチケットを消費しようと自分にしては珍しく内野席に陣取っていました

 

今思えばもし外野席にいると思うと耐えられません

 

この日は先発野上選手が大乱調

序盤から敗色濃厚な雰囲気が漂っていました

(皮肉にも野上亮磨選手すら巨人へFA移籍します)

 

記憶が確かなら回は8回

翌日の予告先発が発表されます

 

岸孝之

 

その名前を聞いた時自分は

「ついに岸も所沢初凱旋か〜」

と思いました

 

しかし次の瞬間

 

外野席から割れんばかりのブーイング

 

聞いていられず思わず耳を塞ぎました

 

2007年ドラフト希望枠で尊敬する西口文也現投手コーチの後を追い入団

以来10年間ライオンズのエースを張ってきた男

 

西口投手コーチの引退が2015年

 

それを考えると師の引退で更なる成長

 

そして地元仙台へ恩返しをするためのFA移籍だと誰もが分かると思います

 

希望枠入団でFA移籍するのは異例の出来事ですがそれでも不満は一切言わずに去りました

 

そんな経緯を知ってこのブーイング

 

そして個人的にはある出来事も関係していたのです

 

2016年のファン感謝デー

 

その時既に楽天へFA移籍濃厚

 

自分が声をかけると一言

 

「ありがとうございます」

 

言ってくれた事が凄く嬉しかった

 

その時の事が忘れられませんでした

 

それだけに頭をハンマーで10回くらいぶん殴られたくらいにショックでショックで堪らなかった

 

そしてそのブーイングは登板した時

挙句にはヒーローインタビューですらブーイングの嵐

当然物議を醸します

 

ライオンズハァンは言います

 

「FA移籍したから当然」

「裏切り者にブーイングして何が悪い」

「不愉快だからってそれを止めさせる権利はあるのか」

 

言葉も出ません。

 

ライオンズのFAラッシュは2010年オフから始まります

細川亨

帆足和幸

許銘傑

涌井秀章

片岡治大

脇谷亮太

岸孝之

野上亮磨

浅村栄斗

炭谷銀仁朗

これだけの選手が8年でFA移籍してます

 

ネットで検索すると少なくとも2012年には細川亨選手に対するブーイングが始まっています

それもヒーローインタビューでの

 

いつまで同じ過ちを繰り返せば良いのでしょうか

 

いつまで時代遅れの行為をすれば良いのでしょうか

 

いつまで選手を不愉快にさせれば良いのでしょうか

 

単刀直入に言うとライオンズハァンのブーイング行為は

 

選手やビジターファンを不愉快にさせるだけ

考え方が違うライオンズファンも不愉快させるだけ

の行為です

 

メットライフドーム・県営大宮球場

この2つの球場は埼玉西武ライオンズフランチャイズ球場です

当然ながら様々な方が来場されます

ビジターチームファン・家族連れ・会社帰りのサラリーマンetc...

プロ野球事業は興行です

埼玉西武ライオンズ西武ホールディングスのエンターテイメント事業です

ライオンズハァンは言います

 

「他人が不愉快だと思ったら止めさせる権利があるのか」

 

あるに決まってます

大体の人は野球観戦は楽しんで行くものです

それを不愉快なブーイングでかき消されたらどう思いますか?甘んじて受け入れられますか?

来場しなくなりますよね

不愉快な思いをする為に球場に来る訳じゃありません

 

そして考え方が違うライオンズファンもいます

当然です

球場も公共施設です

様々な考え方を持つ人がいるのです

自分も思います

ブーイング根絶は厳しいと思います

けど目立たないようにするべきだと

少なくとも

 

スポニ◯に毎度毎度記事にされたりYouTubeに毎度毎度アップロードされたりパ・リーグTVのハイライト動画で響いたり大々的にするな

 

と言いたいです

 

そして選手の背景をよく考えて欲しいです

 

考えてみてください

 

必死に練習しても必死にアピールしても

希望する球団に入れるとは限らないのです

ドラフト会議と言う篩にかけられます

全ては球団の意思です

会社を選べる普通の就職より束縛されています

FA権は1993年オフ

日本プロ野球選手会要望で導入されました

選手会の要望です

選手個人に与えられる権利です

それを阻害する権利がプロ選手じゃない私達にありますか?

 

そして在籍選手

 

昨年までのチームメイトが心無い罵声やブーイングを浴びせられている

 

そんな姿を見て愉快に痛快に思いますか??

 

皮肉にも過去のFA初凱旋日の試合結果

 

涌井秀章:2014年4月15日 at 県営大宮球場

3-2で敗戦 涌井秀章 7回2失点の力投

 

 

片岡治大:2014年5月21日 at 西武ドーム

9-1で敗戦 片岡治大 4打席2打数1安打2四球1打点の活躍

 

岸孝之:2017年5月7日 at メットライフドーム

3-2で敗戦 岸孝之 7回2失点の力投

 

そして昨日

浅村栄斗:2019年4月2日 at 県営大宮球場

7-6で敗戦 浅村栄斗 5打数2安打1本塁打2打点の活躍

 

ブーイングしているハァンの皆様

ブーイングにかまけて在籍選手の応援、してる?

 

このうち涌井・岸・浅村はヒーローインタビューに選ばれてます

そこでもブーイング?

 

それってただの負け惜しみですよね?

何か得しましたか?

 

球場や球団、NPBに所属している選手は

個人の私物ではありません

FA移籍後初凱旋の度に言われる

ファンの立場にもなって下さい

これ以上西武ファンの立場を貶めないで下さい

 

昭和も終わり平成すら終わり令和に入る今

過度なブーイングは時代遅れの不愉快な行為

という事を理解して下さい

それに適応しないのはただの怠慢です

 

今季既に秋山翔吾選手内海哲也選手

FA権を取得済みです

最短で4年後には森友哉選手

FA権を取得します

 

これ以上選手を失望させないで下さい

 

これでも本当に怒りを堪えていますが

7年間全くと言っていい程成長しないハァンに本当に腹が立っているので

 

最後はアウト○イジ風に締めたいと思います

 

 

「何年も同じ過ち繰り返すんじゃねぇぞこの野郎!!」